カテゴリー: for 美容

【化粧品迷子】自分に合う化粧品てなに?

まずは基礎化粧品のお話から。

私が化粧水・乳液を使いだしたのは、中学生の頃だと思います。
今の時代だと小学生から使いだしてるのかな。
思春期を迎え、ニキビが気になりだした時だったかな。

その頃は親のお金で買ってもらっていたので、
ドラッグストアで買えて、手頃なものを選んでいたと思います。
買ってくれただけ、ありがたいですよね。

さて、そんな少女時代も終わり、アラサーにもなり、そしてアラフォーに片足を突っ込み、若い頃より美容にお金をかけられるようになって、様々な化粧品を使ってみました。
そこでこれまで使ってきた化粧品を少しずつ紹介したいと思います。
私個人の主観からですので、ご了承ください。


ちふれ

まず、ドラッグストアでも手に入り、リーズナブルだけど昔からある信頼の「ちふれ」。
顔のテカリを気にしていたので、最初の頃はさっぱりを、そのあとは季節も変わってしっとりを使っていた記憶があります。
20代前半かな。
使用している時は肌トラブルにもならず、安定していたと思います。
ただ、かと言ってすごく良かったわけでもなく。 何も塗らずに放置よりはいいって感じかな。
でも、一つ600円弱で買えるのでコスパは良し。


ハトムギ化粧水

多くの女性が一度は使った、使っている化粧水かも。
コスパ最強の大容量。ドラッグストアならどこでも売ってると思うので、
入手もしやすいです。
ブースター化粧水として、ジャバジャバ使える。

ただ、私にはあまり合わず、このあとに乳液を塗っても乾燥が気になりました。
今SNSで話題のニベアと合わせて~とかの使い方をすれば良かったのかも。
一度使って、もういいかなと思ってしまうと、もう二度と使わないので、
これも今後登場することはなさそうです。

今日は以上の2商品を過去の記憶から引っ張り出しました。
また別の商品を紹介できたらと思います。

カテゴリー: for ゆる妊活

【ゆる妊活記録】基礎体温なしでどうやってタイミングをはかるか

前回の投稿で自分には「基礎体温を記録するのは無理!」と判断したわけですが、
でもそしたら、どうやってタイミングをはかるのかという大きな課題が残ります。

基礎体温はなぜ必要なのか、というところですが、
それは、基礎体温を測り、記録することで自分の身体は、いつ子供ができやすいタイミングなのかということを知るためです。

基礎体温の変動で排卵日や高温期、黄体ホルモンといった専門的な情報は
ほかの専門サイトでたくさん紹介されているので割愛します。

私の場合、とにかくズボラ&生活スタイルが合わないこともあり
基礎体温での計測を早くも断念しました。
(この先、どうしても必要な場合には検討します。)

そこで、CMや雑誌で 「排卵日予測検査薬」というのがあることを知りました。
たしか、お笑い芸人の森三中の大島さんも使ったとCMに出てた気がします。

「排卵日予測検査薬」 とはなんなのかというと、
排卵日が近くなると起こる身体の変化を、可視化してくれる検査薬です。

今回私は ロート ドゥーテスト を使ってみました。
あ、これが大島さんCMのやつですね。
使うタイミングとか、見方とか色々あるのですが、
要は「こどもほしいなら今日・明日だよ!」というタイミングがわかります。

「今日・明日」と2日間で曖昧に記載したのは、確率を高めるならばという意味です。
ちなみにこの検査薬、そろそろ排卵日かなーてくらいから使用するため複数本は必要です。
パッケージも7回分と12回分の2種類が販売されているようです。

すでに2度ほど使用してみました。
タイミングを知るまで、2~3本消費しました。
実際に検査薬に結果が表示される様は科学の実験のようでおもしろい(?)です。
ただ、妊活記録をこうしてつけているということは、まだ妊娠にはいたっていません。

「今日だよ!」と検査薬が言っても、夫婦のタイミングが合わないこともありますしね…
子供ほしくても、作業になっちゃうのは嫌だなーとも思っているのは、まだ焦りがないからかもなぁ…

カテゴリー: for ゆる妊活

【ゆる妊活記録】ズボラな私がやるのは妊活なのか

令和になる前に結婚してから、ずっと頭のスミにチラついてた妊活。

世間で言われるトツキトオカを心穏やかに過ごせる自信はなく、
自分自身を中心に考えた生活も、子供優先に切り替わる…それに自分は耐えられるのだろうか。

でも、自分の子供を育ててみたいし、親にも孫は見せたい。
赤ちゃんを見ればかわいいな、いいな、ほしいなって思う。

で、もともと生理日の記録はしていたから、
それに合わせて基礎体温も測ろうとしたが…

ぜんぜん続かない!

そもそも、私は夜間(AM3~4:00くらい)も起きて作業しているし、
朝に近い時間に寝て、旦那を起こすために一度7時に起きて、再び寝る…
え?これって基礎体温て言える?

というわけで、早々に基礎体温は諦めました。
だいたいにして、忘れやすくズボラなので、ちゃんとまとまった睡眠がとれた場合でも基礎体温は測れていませんでした。
おそらく、病院などに行って妊活として指導を受けたら基礎体温は当たり前のものとして計測必須なのだと思うけど、私には無理でした。

ちなみに、私は今年2020年で36歳。
もし、子供ができたとしたら高齢出産という分類に入るかと思います。
昨今の芸能人の出産年齢を見ていると、まだまだいけんじゃん!て強気にもなりますが、彼女らはお金にものを言わせて最高の環境で出産にいたっているのかなとも思いますね。

フリーランスのWebデザイナーをやりつつ、ゆるゆる妊活していきたいと思います。